2015-05

5月23日(土) 将棋教室の結果 - 2015.05.23 Sat

全体参加人数13名
将棋教室3名
例会10名

例会は穴吹さんが優勝しました。

5月16日(土) 将棋教室の結果 - 2015.05.17 Sun

全体参加人数15名
将棋教室5名
例会10名

例会は松田さんが優勝しました。

5月9日(土) 将棋教室の結果 - 2015.05.10 Sun

全体参加人数13名
将棋教室6名
例会7名

例会は渡辺さんが優勝しました。

今回は管理人も参加させて頂きました。
吉田君兄弟と8枚落ちで対局しました。
お兄さんは途中成香を捨てる代償に飛車を活躍させた手が好手でした。 改良点としては駒が取られることが確定した時に、反射的に何かと交換しようとしているので、 駒を取らせる間に他の手ができないかを考えてみるのが良いと思います。 ※交換すること自体が悪いのではなく、反射的にやってしまっている所を、それ以外の可能性も考慮してみませんかという事です。
弟さんは玉捌きがうまいです。玉捌きがうまいのはなかなか珍しいと思います。管理人が子供の頃は玉に手が付いたら大体終わってました。 改良点としては金銀を動かしてみる事です。特に銀を1回動かすだけで攻守共に向上します。
また、金田支部長の指し掛けを引き継ぎ佐々木君と対局しました。こちらはなんと平手です。 数か月前は6枚落ちでしたが、素晴らしい進歩ですね。この調子で頑張って下さい。 指し掛けを引き継いだ時点でかなり差が開いていましたが、よく指していたと思います。 既に指摘済ですが相手の馬を守備に利かせてしまったのは良くなかったです。馬の守備力は強いです。 守備に働かせないように注意しましょう。

4月29日(水) 第一回 長谷川 順治杯・初段位獲得戦の結果 - 2015.05.07 Thu

10名によるスイス式トーナメント5回戦で行われました。
南さんが優勝し、初段位免状を取得しました。
結果は以下の通りです。

優勝南 敦司
準優勝佐々木 大地
3位渡辺 俊明

佐々木 大地君(小5)の準優勝は立派でした。今回は結果を出せなかった亀田君と共に来年は優勝候補となるでしょう。
優勝した南氏、今大会参加した安倍氏の2名が新たに当支部会員になりました。これにより当支部は25名体制となりました。
表彰式の風景
表彰式の風景
室蘭民報新聞記事 長谷川杯室蘭民報記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

予定 (139)
未実施 (1)
実施済 (138)
中止 (0)
結果 (147)
将棋教室 (123)
大会 (21)
会合 (3)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク