2016-07

7月23日(土) 将棋教室の結果 - 2016.07.23 Sat

全体参加人数11名
将棋教室1名
例会10名

例会は斉藤さんが優勝しました。

本日、管理人が観戦していて、おっと思った一手。
※符号が逆になってしまいました。ごめんなさい。下側が下手です。
はるかさんが下手の2枚落の対局で、下手が84にあった歩を角で取り、上手が77銀とした所です。
ここで、62角成!、88銀成、23金!
この手順は強かったです。終盤力の向上を目的として本を読んでもらっていますが、その効果が出ましたね。この調子です!
智文君は中盤でスマートに攻めることができれば(余分な手が無いように)、もっと勝てると思います。終盤力はありますから、そこまでに損をしないようにです。
五十嵐兄さん、強くなりましたね。たしか本格的に将棋を始めて1年経っていないんでしたか、それで私と角落ちで互角に勝負できるのは凄いです。この勢いだと、あっという間に抜かされそうですね。
最近、今のやり方で良いんだろうかと少し悩んでいましたが、今日はもやもやが晴れました。

7月16日(土) 将棋教室の結果 - 2016.07.23 Sat

全体参加人数11名
将棋教室3名
例会8名

例会は渡辺さんが優勝しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

予定 (135)
未実施 (2)
実施済 (133)
中止 (0)
結果 (142)
将棋教室 (120)
大会 (19)
会合 (3)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク