2017-06

6月4日(土) 将棋教室の結果 - 2016.06.05 Sun

全体参加人数11名
将棋教室1名
例会10名

例会は穴吹さんが優勝されました。

本日は管理人も参加させて頂きました。
とうとう管理人が負かされました。
智文君と6枚落で2局指し、1局目は管理人が勝ちましたが、2局目は前局の指摘点をしっかり理解されていて、管理人の完敗でした。
6枚落は成香と上手の金・銀を交換できれば、下手絶対有利ですので忘れないで下さいね。
香と金・銀の交換は駒得で、駒得で攻める事ができれば攻めは成功という事です。この考え方は平手でも同じです。
6枚落で苦戦している方は、飛角だけの攻めになってしまっているのではないかと思います。 上手に香など、駒を渡すのは怖いかもしれませんが、「駒得になるのであれば」恐れず交換しましょう。 もしそれで負けたとしても、交換した所までは間違っていませんから、次回はその後を修正すれば良いのです。
「駒得の攻めを目指す」という指針を持って指した方が、なんとなく飛角を成る攻めをするよりも、ずっと力が付きますよ。

今回、市販の本を題材に終盤力強化を目的とした練習を予定していたのですが、時間調整に失敗しできませんでした。
大会前に少しでも終盤力を強化できればと思っていますので、次回はうまく隙間を見つけてやりたいと思います。

● COMMENT ●

管理者にだけ表示を許可する

6月11日(土) 将棋教室の結果 «  | BLOG TOP |  » 全道選手権大会「西胆振地区」予選

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

予定 (148)
未実施 (6)
実施済 (142)
中止 (0)
結果 (153)
将棋教室 (127)
大会 (23)
会合 (3)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク